発達障害は生まれつきなのかどうかわからないし、病院で診てもらったこともなく、そういう人はもらえるのか?

質問

発達障害は生まれつきなのかどうかわからないし、病院で診てもらったこともなく、そういう人はもらえるのか?

 

答え

医師の診察を受けたことがない、という状態では障害年金は申請できません。診断書が作成できないという物理的な理由もありますし、そもそも診断を受けていない状態では、それが本当に病気からくる障害なのか証明ができないからです。

20歳前で、まだ一度も病院で診察を受けたことがない、という方は、20歳のお誕生日前に病院を受診し、正式な診断を受けて下さい。医師から、「この状態では障害年金はもらえない」、というようなことを言われて諦めてしまう方もいらっしゃいます。しかし、医師は医療の専門家ではありますが、年金については素人です。

医師の診断を受けた上で、やはり生活や就労に支障があり、生活に困窮するなど障害年金を本当に必要とされるのであれば、障害年金の専門家である私共にご相談下さい、ご支援します。

障害年金Q&Aの最新記事

障害年金無料相談会受付中 無料相談会予約無料メール相談
障害年金無料診断 障害年金は多くの人が受給できる可能性のある年金です。